イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの 新台スロット 天井・解析まとめ

パチスロ解析 ] 2015/12/06(日)

title_20151206155506b22.jpg

前作の「エヴァンゲリオン 希望の槍」から半年足らずでまさかの新台ですね。

僕の稼動しているホールではく最近になってようやく「希望の槍」が徐々に導入されてきたんですが…


「希望の槍」はA+ARTタイプでしたが、今回の「魂を繋ぐもの」はノーマルタイプです。 BIGはすべて400枚ですので、BIGが連チャンした時は速攻でドル箱つめそうですね。個人的にはREGでも104枚あるのも嬉しいですね。

また、「魂を繋ぐもの」は「演出カスタム機能」が搭載されているようです。演出の頻度を3段階で調整できるようになっており、「決意の刻」のカヲルモードのように演出を少なくしたり、逆に多くしたりできるようです。「決意の刻で」トウジの「生きとる~」にイライラしてた人には朗報ですね。

では、「エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの」のスペック・天井などをまとめましたので、ぜひ立ち回りの参考にしてください。



※ 初打ちしてきました!
よろしければこちらも立ち回りの参考にしてみてください!!
エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの 高設定確定? 初打ち報告


スポンサーリンク




天井


BIG後は999G、REG後は799Gで天井到達し「ヴンダーモード」に突入。

・無限RT「ヴンダーモード」
純増0.1~0.2枚
ボーナス当選まで継続
設定変更・リセットでも天井までのゲーム数はリセットされない

「決意の刻」のようにBIG間でしたが、今作はボーナス間だということに注意が必要です。

天井狙い目

BIG後650G~
REG後450G~

ヤメ時
ボーナス後0Gヤメ

エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 天井期待値
開始 天井到達率 等価交換 5.6枚 機械割
0G 1.5% -407円 -1012円 97.4%
50G 1.9% -405円 -1010円 97.4%
100G 2.3% -378円 -983円 97.6%
150G 2.9% -345円 -950円 97.8%
200G 3.5% -304円 -909円 98.1%
250G 4.4% -253円 -858円 98.4%
300G 5.4% -191円 -796円 98.8%
350G 6.6% -114円 -719円 99.3%
400G 8.2% -19円 -624円 99.9%
450G 10.1% 98円 -507円 100.6%
500G 12.4% 242円 -363円 101.5%
550G 15.3% 420円 -186円 102.7%
600G 18.9% 639円 34円 104.1%
650G 23.3% 909円 304円 105.8%
700G 28.7% 1242円 637円 107.9%
750G 35.4% 1653円 1048円 110.6%
800G 43.6% 2159円 1554円 113.8%
850G 53.8% 2783円 2178円 117.8%
900G 66.3% 3553円 2948円 122.7%
950G 81.8% 4503円 3898円 128.8%


【算出条件】 ・ボーナス終了後0Gヤメ
・BIG後の数値(REG後は+200G)
・天井RT純増0枚(現状維持)
期待値に関しては「パチスロ期待値見える化」様からの引用です。



スペック
エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの
導入日 2015年12月7日
導入台数 約20000台
メーカー Bisty
タイプ ノーマル機
BIG 最大402枚
REG 104枚
コイン持ち 約42G/50枚(設定差あり)
天井 BIG後: 999G
REG後:799G




設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/399 1/595 1/239 97.3%
2 1/399 1/574 1/235 98.0%
3 1/392 1/546 1/228 100.0%
4 1/376 1/520 1/218 103.9%
5 1/356 1/496 1/207 107.7%
6 1/337 1/404 1/184 112.34%



スペックですが、まずコイン持ちはエヴァシリーズの中では良いとは言えない部類ですかね。ただ、後述しますが小役確率が不明ですので、現時点(12/7導入時)ではあくまで参考程度に考えていただいた方がいいと思います。

機械割に関しては初代を除く歴代ノーマルタイプのエヴァシリーズと同程度です。

ボーナスに関してですが、BIGが400枚出るわりには確率は軽めですかね。まあジャグラーの設定6でも1000Gハマリもする時は余裕でするので、1/184だと500ハマリくらいは頻発しそうですね。今作も天井が一応搭載されているので多少の安心感はありますが、純増がほぼ0枚ですのでRT中に追加投資というストレスはありそうです。



設定判別


当然ノーマル機ですので、まずは上記のボーナス確率が重要ですね。REGの方が設定差があるようですので、合算の良いかつREGを良く引いている台が狙い目です。これは僕のスロットをしてきたあくまで感覚ですが、いくらREG確率が設定6の値を振り切っていて合算が良くても、BIG確率が低設定域の台を打って結果がついてきたことがほとんどありません。ですので、やはりBIGもREGも両方バランス良く当たっている台がベストだと思います。なかなかそんな台空いてないですけど。

■ 小役確率(暫定版)小役確率について更新(12/8)

※ WEEKLYダウニーで大井ニュー東京 東口店店長のダウニー澤さんが公開情報です。ダウニー澤さんも「信じるか信じないかはあなた次第ですからね」とおっしゃってます。ですので、大幅に間違っている可能性もありますので、現時点(12/7導入時点)ではあくまで目安とし過信しすぎないでください!

でもやはりエヴァシリーズと言えば小役をポチポチ数えるのも楽しみの一つですね。今作も小役確率に設定差があることは間違いなさそうです。

設定 ベル 弱チェリー 弱スイカ 合算
1 1/10.4 1/113.2 1/79.4 1/8.5
2 1/10.3 1/108.1 1/75.6 1/8.4
3 1/10.2 1/103.0 1/72.1 1/8.2
4 1/9.9 1/98.8 1/68.7 1/8.0
5 1/9.6 1/94.6 1/65.6 1/7.7
6 1/9.3 1/86.2 1/62.8 1/7.4
設定 強チェリー 強スイカ
1-6 1/993 1/341


ダウニー澤さんの情報によると、弱チェリーと弱スイカに大きな設定差がありそうです。

■ 小役とボーナスの重複確率

弱チェリー 約13.6%~約14.4%
強チェリー 全設定共通 50%
弱スイカ 約3%~約4.2%
強スイカ 全設定共通 33.3%


小役とボーナスとの重複に大きな設定差はないようですね。ということは設定差が設けられているのは単独ボーナスや1枚役だと思われますので、小役を引いていないのに良く当たる台は高設定の可能性が高くなるといえます。ただ、ベルやリプレイとの重複がある可能性もありますので絶対ではありません。でも、あったとしてもベルやリプレイでの重複はかなりレアだと思いますので、基本的には無視の方向でも問題ないと思います。


■ 設定示唆演出
・BIG終了画面
赤7「アスカSPパターン」…高設定の期待度アップ
青7「シンジSPパターン」…高設定の期待度アップ
黄7「レイSPパターン」…高設定の期待度アップ


追記(12/8)
設定 通常 SP画面
12 84.7% 15.3%
34 81.7% 18.3%
56 75.6% 24.4%



キャプチ3
(通常背景:SP背景)



・REG中壁紙演出
「カヲル」出現…設定6確定
「加持」出現…設定456確定
「冬月orゲンドウ」出現…設定4以上の期待大

基本的にはアスカ<マリ<レイの順で高設定の期待度アップ

・REG中BGM

「魂のルフラン」…奇数設定で出やすい
「集結の運命」…偶数設定で出やすい


・BAR揃いムービー
BB2回連続同じ演出発生…高設定の期待大


・BB中14枚役獲得時ボイス(右リール中段赤色7ビタ押し成功時)
「マヤ」…設定2以上確定
「カヲル」…設定6確定


追記(12/8)
設定 マリ アスカ マヤ カヲル
1 57.28% 42.72% - -
2 42.72% 54.22% 3.05%
3 54.22% 42.72%
4 42.72% 54.22%
5 54.22% 42.72%
6 42.72% 53..31% 0.92%



単独黄7BIG…設定456確定

これらの設定判別要素のソースは前述のとおり【WEEKLYダウニー】です。
(追記に関しては雑誌などで新たに判明した要素も含まれます。)
信じるかどうかは自己責任でお願いします。ご自身で確認したい方はYoutubeで見れますのでご覧ください。
※ 削除される可能性もあります。

【WEEKLYダウニー】おくら上等!!エヴァスロ新台「エヴァンゲリオン-魂を繋ぐもの-」にて設定6を奪取する方法を伝授!!!!『下剋上コーナー11月度選定機種会議』

注意:2時間を超える動画ですので、スマホではなくPCでの閲覧をおススメします。


※ 重要

一撃」様の設定6試打レポートと上述の小役確率に大きな差がでております。 下記の表が一撃様の試打レポートでの小役確率です。試行回数が通常ゲーム4396Gと少ないので偏りもあると思いますが、上記の小役確率と大幅に違ってきていますのでご注意ください。

■ 小役確率(通常時)
小役 確率
ベル 1/7.7
スベリベル 1/84.5
ベル合算 1/7.04
弱スイカ 1/53.6
強スイカ 1/274.8
弱チェリー 1/73.3
強チェリー 1/549.5



■ 小役確率(BIG中:試行ゲーム数351G)
小役 確率
スイカ 1/5.4
チェリー 1/39.9


設定判別要素など、詳しい情報はわかり次第随時更新します。


小役確率について更新(12/8)

雑誌による実践値です。

設定 ベル スベリベル ベル合算 弱チェリー 弱スイカ
1 1/10.35 1/81.92 1/9.19 1/112.38 1/77.87
2 1/10.28 1/9.14 1/118.65 1/73.45
3 1/10.08 1/72.82 1/8.86 1/101.48 1/75.86
4 1/9.96 1/8.77 1/100.64 1/70.45
5 1/9.53 1/65.54 1/8.32 1/91.59 1/67.40
6 1/9.31 1/8.15 1/84.80 1/63.60
設定 強チェリー 強スイカ
1-6 1/993 1/341


通常時・ボーナス中の打ち方



打ち方に関してはBistyのHPがわかり易いと思いますので、そちらをご覧ください。

概要だけご説明しますと、通常時は順押し・逆押しで楽しめるとのことです。「まごころ」が好きだった人は順押し、「約束」が好きだった人は逆押しっていう感じでしょうか。いずれにしろ、長時間打ってると飽きてくるのでいろんな打ち方ができるのは打ち手にも嬉しいですね。個人的には中段ベルハズレリーチ目や上段リプレイハズレリーチ目が健在かどうかが気になっています。

弱・強チェリーの出目の違いが分かりづらい気がしますが、「強」レア小役成立時は特殊フラッシュ&入賞音が発生するとのことですので、見逃しはないかと思われます。

BIG中は右上にチェリー・黄7・赤7のナビ発生時に技術介入があります。

無題


14枚役を取るのだけなら簡単みたいですが、上述の設定判別のボイスを聞くには右リール中段赤7のビタ押しが必要です。出目としてはビタ押し成功時は中段ラインにチェリー・黄7・赤7が揃うようで、ビタ押し失敗時は斜めラインに揃うとのことです。

手順としては
① 中リール中段に黄色7を目押し ② 右リール中段に赤色7ビタ押し ③ 左リールにチェリー目押し


14枚役を一度だけ獲得することで獲得枚数が390枚⇒402枚にアップします。

REGはフリー打ちでOK。

エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 注目演出



■ DEAD or ALIVE

キャプチャ
(Bisty公式HPより)


通常時・連続演出中・ボーナス確定後に突如現れるBAR揃い演出で、BARを狙えば約50%でBARが揃います。

BARが揃えばBIG確定。ハズれれば何もなし。まさに、「生か死か」という演出。

まあでもノーマル機ですので、BIG確定のリーチ目みたいなものでしょうか。
ボーナス確定後に出た場合は必ず揃うってことですね。


■ 真激ジャッジ

キャプチャ2
(Bisty公式HPより)

ボーナス確定後、お馴染みのドックンという鼓動音とともに突入するBIG昇格演出です。
BIG期待度80%の激アツ演出です。
こちらもノーマル機ですので、出目でBIG否定が確認できてるのにこの演出が出ても残念なだけでしょうね。

上記二つの演出がノーマル機でどこまでドキドキできる仕様になっているのか注目ですね。






エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 最新PV






エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 所感



ボーナス合算は過去のエヴァシリーズと比べても悪くはないんですが、ジャグラーやニューパルシリーズに比べたら圧倒的に確率悪いですよね。今作の設定6がジャグラーの設定1よりも合算悪い…。正直、ハマるイメージしかわかないです。ノーマル機はサクサク当たってリーチ目たくさんおがんで徐々にコイン増やしていくっていうのが僕の理想なんですけど。
ノーマル機ですので、とにかく設定を入れてくれるホールで打つことが重要です。低設定を掴んだらワンチャンスもなく負けそうな感じですかね。僕のメインホールではまず設定6は入らないでしょう…でも7日朝から打ちに行くでしょうね(笑)

天井狙いに関してですが、設定変更・リセットで天井までのゲーム数がリセットされることはありませんが、今回はボーナス間ですので、個人的にはBIG後800Gくらいハマってないと打たないですね。ですので、当日に狙うのは難しいと思いますので、数日間の宵越し天井ねらいになるかと思います。「決意の刻」は不評でしたが、ボーナスが軽いのと天井がBIG間だったのがよかったですね。僕は今でも天井狙いでよく打たせてもらっています。

ホールが高設定を上手く使ってくれたらそこそこの人気機種になるのではないでしょうか。低設定ばかりになるとすぐわかってしまいますので、客が飛ぶのも早いと思います。


スポンサーリンク


ランキング参加中です!!

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
23:17 | トラックバック(*) | コメント:0 | 先頭 | TOP




コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム