イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

鍋でダイエットがバランスもとれて良いと、うちのどーもとが申しております。

ダイエット ] 2016/02/15(月)

皆様お久しぶりでございます。どーもとです。


秘書の仕事(今はまだ週4日程度のボランティア)が忙しく、最近更新ができていませんでしたorz


フルタイムで仕事しながら毎日ブログ更新できる人ってマジぱねーっすわー。


僕はあなた方に心から敬意を表します(`Д´)ゞ


スポンサーリンク




いやー。たとえ書き溜めして予約投稿で毎日更新でもすごいっすよ。


僕の仕事なんですけど定時ってないみたいものなんですよね。残業とかじゃなくて普通に22時とかに帰宅なんです。


そこからブログ書くのってなかなかしんどいですよね。


でも僕がお仕事をさせていただく先生からは夏からはフルタイムのちゃんとした仕事としてやってください。



とお墨付きをいただけたので、夏までに体調を整えれるように主治医と相談しながらやっていきたいと思っています。


ただ、正式にお仕事になると実質週7日勤務くらいの勢いなのでブログの運営の仕方もちょっと考えないとですね…


先輩が何とか交代して週1で休みが取れるように動いてくれているので、それに期待したいと思います!


ブログのアクセスも書かないとあっという間に落ちますね…


やっと最近1日200PVくらいになってきていたので残念ですが、何とか仕事とブログの両立を目指して頑張りたいと思います!


今回は前回に引き続きダイエットについて書きたいと思います。


一応前回記事です。→低所得者(貧乏)は野菜不足はウソ


今回はどーもとオススメの野菜とその食し方をご紹介します。



最も安くて使いやすい野菜とは?



安い野菜と言えば「もやし」は外せないでしょう!


もやしは足が早いと言われますが、買ったその日に使ってしまえばいいのです。


それに水につけて冷蔵保存し、2日程度に1度水を替えることで1週間程度もちます。


冷凍保存すればもっと日持ちさせることができます。

ただし、水につけての冷蔵保存は栄養が水に出てしまいます。

冷凍保存ではもやしのシャキシャキした歯ごたえがなくなってしまいます。


ですので、やはりすぐ食べるのがベストですね。

もやしは他の野菜みたいに皮をむいたり、切ったりする手間がありません。

ザルに入れてサッと洗って鍋やフライパンに投入するだけでいいのです。

ですので購入したその日に消費するのは難しくありません。


野菜をとるのにベストな料理とは


野菜をたくさんとるのにベストな料理はズバリ「鍋」だと思います。


僕は圧倒的に鍋を推します!


なぜならめちゃくちゃ簡単だからです。


鍋ってほんまに料理って言っていいんかな?って思うくらい誰でも手軽に作れます。


例えば、


鍋具材


鍋のスープ278円
もやし38円
豆苗89円
白菜210円

計610円

まず鍋に「鍋のスープ」を入れて、火をつけます中火でいいです。


その間に、白菜を何枚かめくって1枚ずつ洗い食べやすいサイズにカットします。
(我が家では外側の1枚は捨てます)


カットできたらそのまま鍋に投入!
(切った野菜を皿などに置かないことで洗い物を減らします)


もやしを袋から開けてザルに入れて、水でザブザブ洗い、そのまま鍋にドーン!
(最終的に鍋に入れる野菜なのでお湯で洗ってもいいと思います)


豆苗を袋のまま根の部分をザックリします。
(えのきやしめじ等もこうやって切ると楽です)

豆苗

豆苗切り口

切り口はこんな感じです。


切った下の部分はゴミ箱にポイして残りをザルに入れて洗ってから、そのまま鍋にドーン!

鍋に盛る

野菜を全部入れたらこんな感じで大量に盛り上がります。

上から、豆苗、モヤシ、白菜です。



蓋をする


野菜が外にはみ出してしまってますが無理やり中に押し込んでフタをします。


鍋完成


で、蓋してしばらくグツグツしたら完成!


白菜を小松菜やホウレン草にすれば、洗って手でちぎって入れるだけなので、包丁とまな板も不要になります。

後片付けはザルを軽く洗うだけ!


ね?


超簡単でしょ?


野菜をモリモリ食べれて1食当たり50円くらいでしょうか。(1人分)


しかも一度作ってしまえば、あとから具材を足していくだけで何日もいけます!


スープが減ってきたら水を足して「ほんだし」でも入れとけばオッケーです。


味に飽きたら別のスープを使えばいいのです。


「味噌」、「塩」、「醤油」、「カレー」、「キムチ」などなどたくさんの種類があります。


もっと安くしたい場合は、市販のスープを使わずに水炊きにしてポン酢で食べたりと応用もききます。


あ、そうそう。

肉類も不足してましたね。

安くすますなら「鶏むね肉」がいいですかね。

店にもよりますが、僕の近所のスーパーでセールしてたらグラム49円くらいです。

セールは週1回くらいなので、その時に多めに買って、カットしてからラップに包んで冷凍しておけば、あとは使う時に鍋にそのまま投入するだけど自動的に解凍して調理までできます。

切るのが面倒な人は、例えば上記のスープには「鶏のミンチ」が合いますので、ミンチをそのまま鍋に入れるだけでオッケー。


鍋なら具材はいくらで応用がききますし、基本洗って入れるだけで完成するので楽チンです。


厚労省の言う「食事のバランス」も「鍋料理」なら手軽で安く実現可能です。


ですので、貧乏=野菜不足とはならないですよね。
鍋なら手間もほとんどかからないですしね。


今回は僕の近所のスーパーの価格設定ですが、業務スーパー等安いところはもっとあると思います。


食事のバランスがとれてない忙しい方にもおススメです。


よろしければ、皆様もぜひお試しください^^



え?


そんなんわかってるけど鍋すら面倒やから困ってるねん?


そういう方は…







暗黒大蛇薙で






「はい・・・死んでください^^」


って1000人に1人くらいしかしらないK.O.Fネタで終わります(`Д´)ゞ


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




スポンサーリンク


ブログランキング参加中です!
皆様の応援がブログ更新の励みになっています!!
ついでに拍手もしていただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
22:22 | トラックバック(*) | コメント:0 | 先頭 | TOP




コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム