イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

3歳児ができること ④ 3DSでゲームをする

3歳児 ] 2016/09/03(土)

皆さまは子どものテレビゲームは何歳からオッケーですか?






一般的には小学生くらいからですかね?






僕の考えでも小学生くらいからが妥当だと思っています。






しかしですね…




スポンサーリンク







理想と現実は違うというかなんというか…






まあ言い訳ですけどね!!






はい!






デビューさせちゃいました!!








えーと、3歳と8ヶ月くらいですね!






あっ、でもよくよく考えると








遊んで学べる子どものための博物館キッズプラザでキティちゃんのケーキを作るゲーム等をしたことがありますので、2歳頃からやってましたね^^;


(過去記事参照です→キッズプラザ大阪からのベランダプール!パパもたまにはがんばります!)




子どものための博物館が推奨しているくらいですから、ゲーム自体は子どもに悪いということはないのでしょう。






目には悪そうですし、際限なくやらせるとゲームばっかりになりますので小さいうちはしっかり親が管理してあげないとダメだと思いますが。






あとやらせるゲームの内容にもよりますよね。暴力シーン等の過激な表現の含まれるものはNGでしょう。
そもそもそういうゲームは年齢制限がありますので大丈夫ですね。






ちなみに今回娘に買ってあげたゲームはこちら








IMG_2797.jpg


『クマ・トモ』






クマのお友達ができるゲームです^^





ケースの裏の表記によりますと





「しんゆうができちゃうゲーム」




とのことです(^^)





実際にプレイしてみると、友達というよりもクマのお世話をするゲームですけどね。





ネコが飼いたいと言ったけど一瞬で却下されたわが娘にはうってつけのゲームです。






このゲームはクマにエサをあげたり、お風呂に入れてあげたりするのですが、一度お世話をすると一定時間同じ項目を選択できなくなるみたいなんです。ダラダラとゲームを長時間プレイしなくていいので時間管理もさせやすくて良いです^^



もちろん全年齢対象です。






このゲームを購入する際、最初はアイカツのゲームをほしがっていたのですがクマのパッケージを見た瞬間こちらに変更していました。結果的に大正解だったと思います^^






もうなんかね。






クマに見つめられただけで



IMG_2788.jpg












IMG_2798.jpg


大喜び!












IMG_2789.jpg


クマさんがアメをペロペロするだけで












IMG_2779.jpg


キャッキャッ(^^)


(いや、「ぎゃははは」ですかね^^;)






しかもこのゲームはフルボイスで、入力した名前をちゃんと呼んでくれるんです。






最初は名前を呼ばれるだけで大喜びしていました^^






その姿を見れただけでゲームやらしてよかったかなと思えます。







2、3日もするとこのゲームにだいぶ慣れてきたようで、






クマちゃんが





「今日はパン的な物が食べたいな☆」








とパンがご所望の様子だったのに





















IMG_2790.jpg


人参をみじん切りにし始めますヽ(`Д´)ノ







パパが





「クマさんパンが食べたいって言ってたよ?」






と聞くと






「わたしパン食べたくなーい」






「ごはんが食べたいのー」














で…


IMG_2791.jpg


チキンライスが完成ヽ(`Д´)ノ





ドSか!!!








で、一言も文句を言わずに美味しそうに食べるクマちゃん…








ドMか!!








今度はクマちゃんが娘に







IMG_2799.jpg


「アーン」










IMG_2776.jpg


「パクッ」





っていやいや壊れるからほんまにやめて!



食べるのはやめて!







食事の後はお風呂を入れてあげてから「おしゃべり」することに。






クマちゃんから質問がきます。





クマちゃん「娘ちゃんはどんな音楽が好きなの?」




娘「アイカツ」





ここまではフツーですが次は










クマちゃん「娘ちゃんはどんな時にときめくの?」






大人でも即答できないような、なかなか難しい質問をしはります。













娘「ママにおこられたとき!!」








はい、いました。ここに即答するどあほが…










クマちゃん「ママにおこられたときにドキドキするんだね☆」









別の意味のドキドキやけどなヽ(`Д´)ノ







さらに…


IMG_2793.jpg


「もしママにおこられたとき、夜空を見上げたらドキドキが、もっとスゴくなっちゃいそう?」





このクマちゃんもめちゃくちゃ言いますよ!






まあ娘に気をつかって何とか「怒られる」というネガティブなワードをポジティブに変換しようとしてくれているのかもしれません。







が、












娘「ならなーい」







空気読めー!!






せっかくクマちゃんが気きかせてくれてるのに!!






クマちゃんも






「ママにおこられてときめいている時に、夜空を見上げたらもっとドキドキすると思ったんだけど、違ったかな…」






落ち込んでるー!クマちゃん落ち込んでるよ!!






もっと優しくしてあげて!!!











娘「ふーん」









パパね、もう決めたよ。


将来、君が彼氏を家に連れてきたらパパはその彼氏に言ってあげるんだ。



「悪いことを言わないからこの子はやめておきなさい。君のためだよ。」




ってね!!







で次が最後の質問






IMG_2801.jpg


「娘ちゃんが好きな雑誌って、なぁに?」


























IMG_2802.jpg


「あいきちととてぬのへねゆ」






ってちがーう!









それ復活のじゅもーん!!








ドラゴンがクエストするやーつやで!それ!!!






















IMG_2794.jpg


「あいきちととてぬのへねゆ、なんだね。」













素直かヽ(`Д´)ノ















IMG_2795.jpg



「あいきちととてぬのへねゆってどんな雑誌?」











またわけのわからぬところを掘り下げようとする…











IMG_2796.jpg


「アイカツの歌の情報がいっぱい、のってるのかな?」








さらに掘り下げるのもスゴいですが、最初の方に答えた好きな音楽がアイカツというのを覚えていて、ここで出してくるのがスゴいですね。









最近のゲームの性能は化け物か!!!




ブログランキング参加中です!
皆様の応援がブログ更新の励みになっています!!
ついでに拍手もしていただけると嬉しいです^^

子育てパパ ブログランキングへ


スポンサーリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
01:58 | トラックバック(*) | コメント:3 | 先頭 | TOP




コメント

by マーフィー : URL
面白いですね。

なんか、パパが娘さんと一緒に楽しんでるのが伝わります。

ちなみにうちの娘はタブレットで「ベビーバス」とかいう

パンダのゲームばっかりやってます。

お父さんがゲーマーだったからあんまり制限かけきれないでいます(^^;
2016/09/03(土) 07:02:33 #-[ 編集]
by tugumi365 : URL
とっても楽しく拝見しました!娘さんの笑っている表情 こっちまで笑ってしまいました。
2016/09/03(土) 07:37:43 #-[ 編集]
by どーもと : URL
マーフィーさん

コメントありがとうございます!

タブレットでゲームできるなんてすごいですね!
ベビーバスをネットで見てみましたが、可愛らしくて楽しそうなゲームですね^^
私の娘もやらしたら絶対にハマリそうです^^;

マーフィーさんゲーマーだったんですね!そういう話もブログのネタに書いていただけたら嬉しいです(^^)




tugumi365さん

コメントありがとうございます!

そう言っていただけると嬉しいです(^^)
いつも本当にありがとうございます!!
2016/09/05(月) 21:53:50 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム