イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

エヴァ新幹線はいつまで?実際に乗ってみた感想を詳しく(500 TYPE EVA PROJECT)

アニメ ] 2016/09/14(水)



少し前の話なんですがエヴァンゲリオンの新幹線に乗ってきました!






以前から気にはなっていたのですが、先月のお盆の期間に姫路ー新大阪間でエヴァ新幹線に乗る機会がありました(`Д´)ゞ




スポンサーリンク








このエヴァンゲリオン新幹線は1号車が展示・体験ルーム、2号車がエヴァデザインの自由席となっています。ですので、エヴァを体感したい人は2号車の自由席に座ることをおススメします。






2号車の中でも前列2列は窓の「日よけ」がエヴァ仕様になっていますので、ぜひぜひ前2列に座ってみてください。






(日よけATフィールドや碇ゲンドウのイラストになっていてます。ATフィールドは紫外線からの防御力絶大ですし、ゲンドウの威圧感も凄まじい物があります笑)







このエヴァ新幹線は、2015年11月~2017年3月2018年春ごろまで。(期間延長されました!)







上り・下り各1日1本のみですので、あらかじめ公式HPで運行スケジュールを確認してから乗車されることをおススメします。






ちなみにその各1本は下記のとおりです。



こだま730号 博多   6:36 発  → 新大阪 11:14 着


こだま741号 新大阪  11:32 発 → 博多   16:07 着







詳細は公式HPをご覧ください
↓ ↓ ↓
500 TYPE EVA PROJECT 新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト JR西日本







それでは本題に入ります。







姫路駅には早めに到着し、新幹線が来るまで少し待つことに。








すると…









エヴァ新幹線①


到着!!






カッコいい!!!









エヴァ新幹線ボディ②





横から見ても良い感じ♪










エヴァ新幹線外観③


お姉さんの服装もエヴァ仕様^^








エヴァ新幹線運転手さん④


運転手さんはノーマルスーツ^^






ではでは早速2号車内へ



エヴァ車両内⑤


無事座席確保!






てか全然余裕でした^^







でも日よけがエヴァ使用になっている席は満席でございました。










エヴァ廊下⑥


廊下も









エヴァ新幹線座席裏⑦




エヴァ座席⑧


座席もエヴァ仕様^^








エヴァ日よけ⑨


これがノーマルバージョン。












ATフィールド⑪


フィールド全開!!
(写真は妻が以前に撮ったもの)










碇ゲンドウ⑫


超悪オヤジ!!
(こちらの写真も妻のもの)






ゲンドウは嫌いではないですが、この威圧感はハンパないですね。この座席で寝ることは僕には無理です。






そして









2号車を堪能しデッキへ移動!








エヴァ新幹線扉⑬





エヴァ新幹線扉2⑭





エヴァ新幹線トイレ⑮





鏡もエヴァ



デッキもいたるところにネルフマークが!

(1枚目のみ3号車側、他は1号車側です)











デッキでは特に喫煙スペースが特徴的で…












喫煙スペース赤木リツコ⑯


リツコさんと一緒にモクモクできます!

(僕は非喫煙者なので出来ませんでしたが、喫煙者の方はぜひ!)





ありえないわヽ(`Д´)ノ










さらには…














喫煙スペース加持リョウジ⑰


憧れの加持さん(^^)





どうでもいい話ですがエヴァのキャラの中では圧倒的に加持リョウジが好きです!








皆さんだったら死を覚悟した時なにをしたいですか?







この人が選んだ死ぬ時にやりたい事は








スイカの水やりですからね!!










「シンジくん、俺はここで水を撒くことしかできない」











そこにしびれるあこがれるヽ(`Д´)ノ








常人ならせいぜい「スイカを食す」ですよ。








加持さんがかなりのヘンタイなのは間違いないでしょう。








そしていよいよ1号車へ







まずは1号車内の壁面に注目!












エヴァ新幹線壁面⑱


えーと…




「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」は2015年、山陽新幹線全線開業40周年とエヴァンゲリオンTV放送開始20周年を記念して始動したプロジェクトなんですね。なるほど。












ん?








委員長は知ってるけど、周りの女子誰かな?















本邦初公開!!





洞木3姉妹だと!!?









なになに








「エヴァンゲリオンには、新幹線にちなんだ名前がつけられたキャラクターが登場します。」








え?そんなんおったけ??









あ!委員長って本名「洞木ヒカリ」やった!!




基本みんな委員長って呼ぶから名前があることを忘れてた^^;



(ちなみに委員長は真ん中のキャラです)








なるほど、ヒカリって新幹線からとってたんか。










作中で姉妹は登場しなかったけど、名前はコダマとノゾミやって言ってた気がする…










ひかり、こだま、のぞみ…なるほどそういうことね。








で、姉のコダマ(左)と妹のノゾミ(右)がここで初公開されたと…











うん!微妙!!










委員長の姉妹が今更公開されてもね^^;









需要あるかなぁ。









でもまあ新幹線から名前をとってたということですし、ここでキャラを発表するのは妥当といったところでしょうか。








とにかくこの姉妹が各コーナーの案内をしてくれるそうなので楽しみにまいりましょう♪












エヴァ新幹線壁面1⑲


「01 新幹線高速試験電車」






左の高速試験電車は、右の新幹線を開発するためのプロトタイプでエヴァで言うと零号機かな?とのこと。






どんどん改良されていくのは新幹線もエヴァも同じだそうです。







とにかく新幹線=エヴァの図式にしたいようですね…







その無理やり感が満載なところ…









大好きです( •̀ .̫ •́ )✧







ちなみに、エヴァと言えば「初号機」っていうイメージですが、正式には「試験初号機」という名称らしいです。








正式なエヴァは弐号機からとのことです。







そう言えばアスカが登場した時に自慢してはった気がします。








エヴァ新幹線壁面2⑳


「02 新幹線の管理システム」






新幹線の運行はCOMTRAC(新幹線運転管理システム)というシステムで管理されており、






COMTRACは主に3つのシステムで構成されていて、これらによって安全や正確な運行が守られているそうです。







コダマさんによると3つのシステムで支え合っているところがまるで「洞木3姉妹」のようだとのこと。






左下に、NERVの要でもある「MAGI」システムの記載があることから、メルキオール・バルタザール・カスパーの3つからなる「MAGI」とCOMTRACの似ていると言いたいのでしょう。









エヴァ新幹線壁面34


「03 新幹線と電力」


「04 500系の電力供給」





新幹線は電力で動いています。エヴァもそうですよ。






的な説明が書かれています。




新幹線のパンダグラフについてやエヴァのアンビリカル・ケーブルの説明が記載されています。



アンビリカルケーブル(Umbilical cable)は、へその緒(Umbilical cord)から作られた単語なんですね。赤ちゃんに栄養や酸素を供給する「へその緒」をイメージしてエヴァに電力を供給する「アンビリカル・ケーブル」を思いついたということでしょうか。








ちなみに、日本中の電力を集めて使途を殲滅した「ヤシマ作戦」についての記載もありますが、写真が不鮮明のため読めませんでした…もっと注意して写真を撮らないとですね^^;









エヴァ新幹線壁面5


「05 新幹線運転士とエヴァパイロット」






新幹線の運転士になるには訓練や試験があって大変!



エヴァのパイロットだって同じくらい大変!







ということでしょう!おそらく!!







エヴァ新幹線壁面6


「06 500系の運転席」






以前は新幹線の運転には2人必要だったのが、今は技術や機器の進歩により1人で新幹線を運転できるようになりました!!





その他はエヴァのエントリープラグや操縦についての記載があります。





エヴァ新幹線壁紙ジオラマ


「新幹線の整備」


「新幹線の輸送」







新幹線にはさまざまな検査が義務づけられているそうです。




具体的には


2日に1度の「仕業検査」、走行距離3万km or 30日以内に行う「交番検査」、走行装置となる台車主に検査する「台車検査」、120万km or 36ヶ月以内に行う「全般検査」などなどがあるとのこと。






これらの検査や修理は博多総合車両所(通称:博総)で行われるが、この「博総」では映画やドラマの撮影にも使われているそうな( ˘ω˘)








これに対してミサトさんが「エヴァもメンテナンスは大変でっせ」みたいなことを言って大変アピールをされています。






新幹線の輸送手段としては、在来線での輸送、海上輸送、陸送の3つがあるとのことですが、エヴァに関する記載は画像不鮮明のため読めませんでしたm(__)m








ジオラマはこんな感じでした(^^)


エヴァ新幹線ジオラマ




エヴァ新幹線ジオラマ2




エヴァ新幹線ジオラマ3








お次はフォトスポットです。




エヴァ新幹線フォトスポット


「フォトスポット 歴代の新幹線」






「山陽新幹線全線開業40年の歴史の中で登場した歴代の新幹線が勢揃い!エヴァのパイロットと一緒に、記念撮影はいかがですか?





なんか文の流れがめちゃくちゃ不自然ですよね^^;




新幹線が勢揃い!





からの…





エヴァパイロットと写真撮影!








って脈絡なさすぎヽ(`Д´)ノ






画像を見ていただいたとおり、歴代新幹線の写真がズラッとのっているだけですからね!




パイロットのイラストすらないという…





てかエヴァ要素コダマさんだけですやん。しかもコダマさんってエヴァファンでも初見ですかね。








まあとにかく…



渚カヲル


カヲルくんと写真を撮っていだたきました(`Д´)ゞ





画像はカヲルくんだけですけど、ちゃんと僕も撮りました^^





(おっさんの写真に需要はないのでカヲルくんパネルのみの画像にしました)





ちなみにどこかで綾波レイのパネルも見た気がするので、日によって違うとか、上り線・下り線で違うとかがあるのかもしれません。









カヲルくんの写真を撮りまくったところでいよいよ…












エヴァ新幹線コックピット


コックピット!!!







カッコいいです!









が…













コックピットは要予約


乗れませんorz









要事前予約でっす(`Д´)ゞ




応募受付期間は

毎日10:00~21:00 の間にネットからできます。

(乗車日の1ヶ月前の10:00から3日前の21:00まで)



応募するにはJ-WEST IDが必要です!













ちなみに抽選のようですね。僕が行った時は誰一人として搭乗していませんでしたが^^;



妻と娘が二人で乗ったときもコックピットには誰も座っていなかったそうですので、もしかしたら予約もガラガラなのかもしれません。






コックピットに乗るにはもう一つの方法があるようでして、




それは旅行会社で販売されている旅行プランを利用するというものです。






コックピット搭乗体験確約プランなるものもあるようですよ。






一応、公式特設サイトのコックピット搭乗応募コーナーのリンクだけ貼っておきますね。詳細もこちらでご確認ください。何か身長・体重制限があるみたいですよ。コックピットに入れるサイズの人でないとダメみたいですね。まあ当たり前ですが^^;

コックピットコーナー入室応募(整理券ご予約)




エヴァ新幹線壁面搭乗体験


コックピットの搭乗方法や注意事項が記載されていますが、そもそも乗る権利を有していない私めには関係のないことでございます(`Д´)ゞ








エヴァ新幹線酒


エヴァとの関連はいまいちわかりませんが日本酒の張り紙もありました。





ミサトさんは基本ビールやった気がしますが、しかもヱビスのパチもん。(初期は本物のヱビスだった気がします)





無理やり酒飲みのミサトさんを日本酒の宣伝に使ったのかな?

よくわかりません…





詳細をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!













あとこれは展示ではありませんが、展示コーナーにはお姉さんがいまして、このお姉さん方の服装もエヴァ(初号機?)仕様なんですよね。この記事の最初の方でもチラッと書きましたが。










一瞬写真をお願いしようかと思いましたが、さすがに僕のようなおっさんがお姉さんにお声かけしたらその時点で事案発生ですよ。





なのであきらめました。



が…



その後、妻と娘が消えまして…





















二人が帰ってくると…






お姉さんと娘




お姉さんと娘2




お姉さんと娘3


おお!見事にお姉さんコンプリートしてる!!!










なるほど子どもを使うとは考えたものです。






子どもと一緒に写真を撮ってほしいというシチュエーションで拒否できる人はなかなかいないでしょう。



(誤解のないように書きますと、お姉さんは嫌々という様子ではなく喜んで撮らしてくれたようです。おそらく写真撮影は想定済み、業務の範疇なんでしょう)



しかも女性(妻)+子ども(娘)のコンビネーションですから、ほぼ無敵と言っても過言ではないでしょう!!!







ちなみ嫌がる娘を無理やりダシに使ったわけではなく、娘もお姉さんと一緒に写真を撮ってもらうのが大好きです(^^)





まあそのわりには必ず「死んだ魚の目」を発動しますが…










それから妻によると、娘が写真を撮ってもらったらそれに便乗して他の乗客の方々もお姉さんと写真撮影していたようです。







おそらくみんな考えることは一緒で、僕のように遠慮していたんでしょう。そんな時にほかの誰か(この場合はうちの娘)が撮っていたから、じゃあ次お願いしますってなったのでしょうね。






娘がお役に立てた?ようで良かったです!!












最後に







今回は残念ながらコックピットに搭乗できなかったので、次に機会があれば事前に応募して乗れたらいいなぁと思います!






その時には今回写真が不鮮明になってしまったところも取り直したいですね^^;







2017年3月までチャンスはありますので、皆さまもぜひコックピットの事前予約をしてエヴァ新幹線に乗ってみてください!






ちなみにコックピットに乗れなくてもめっちゃ楽しめますし、エヴァを知らない人にもおススメです!

(僕の妻はエヴァに関してほぼ知識ゼロですがテンション上がってました♪)





※追記
この記事を書いた後、JR西日本からキャンペーンおよび運行期間延長の発表がありました!

キャンペーンの詳細などについて新たに書きましたので、よろしければこちらもあわせて読んでいただけると嬉しいです(^^)


ブログランキング参加中です!
皆様の応援がブログ更新の励みになっています!!
ついでに拍手もしていただけると嬉しいです^^

子育てパパ ブログランキングへ


スポンサーリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
17:32 | トラックバック(*) | コメント:4 | 先頭 | TOP




コメント

by シンシア : URL
コメント、失礼致します!

エヴァ新幹線、乗られたんですね!
羨ましいです!
私も乗ってみたいです!

2016/09/14(水) 22:06:19 #-[ 編集]
by マーフィー : URL
コメント失礼します。

エヴァ新幹線最高ですね。

テンション上がります。

カラオケに行くと、ほぼ確実に「残酷な天使のテーゼ」を歌います(笑)
2016/09/15(木) 07:23:50 #-[ 編集]
by どーもと : URL
シンシアさん

コメントありがとうございます!

せっかくなので時間を合わせて乗ってみました^^

まだやってますので機会があればぜひ乗ってみてください(^^)
2016/09/15(木) 23:10:12 #-[ 編集]
by どーもと : URL
マーフィーさん

コメントありがとうございます^^


テンションめっちゃ上がりました!

残酷な天使のテーゼ良いですよね(^^)
私はカラオケが苦手なので歌えませんが、スロットで曲選択をする時は必ず残酷な天使のテーゼを選んでいます(笑)
2016/09/15(木) 23:12:23 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム