イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

ブログが書けないスランプについて

日記 ] 2016/10/27(木)

こんにちは、どーもとです。

 

今日はブログについて思っていることを書きたいと思います!

 

今日は思ったことをそのままの流れで綴っていきますので話が前後したり、話の整合性がとれてなかったりとご不便をおかけしてしまうかもしれません。そのあたりをご了承していただいてお読みくださると嬉しいです。

 

 

それでは続きをどうぞ。

 


スポンサーリンク




 

僕のブログの場合訪問してくださる人の約72%がGoogleなどの検索サイトからの流入となっています。(過去3ヶ月間のデータ)

 

でもこの記事にGoogleなどから入って来る人はほとんどいないと思います。検索で引っかかるようなワードを入れてませんから。

となるとFC2ブログをやっている方やランキングサイト等から来て読んで下さっている方が多いと思いますので、ご自身もブログを書かれているという人が多いのではないでしょうか?

 

 

ちなみに皆さんブログを書いているときに行き詰ることってありますか?

ブログを続けているといろいろな悩みも出てきますよね。

 

多忙やネタ切れによる更新頻度の減少。いくら書いても読者が増えない。アクセスが伸びない。ブログ収入が伸びない。単純にモチベーションの低下…などなどいろんな悩みがありますよね?

 

 

僕も最近ちょっとブログを書くことに対しての悩みがあります。

 

 

それは書くことへの恐怖!!

 

 

以前は指が勝手にタイピングしてくれて本当にバカみたいな内容を書いていました。わけのわからないボケをかましてはダダすべりしてたんですが、その時はそれでも書いていて楽しくて毎日書きたいという気持ちがどんどん湧いてきて毎日ひたすら書いていました。不思議なことに意識して考えなくても本当に勝手に指が書いてくれるんですよね。

 

それもあってかアクセス数は緩やかな右肩上がり。忙しくて更新頻度が激減した時期でも少しずつアクセスが伸びていました。でも一時期からなかなかアクセスが伸びなくなってきて、旬のネタを取り入れた場合は一応アクセス数が増加するように。

 

でもこのやり方は一過性のものなので常に新しい物を書き続けなければならなくなります。さらに今度はアクセスの見込めるネタを中心に書くことが苦痛になってきました。

 

 

一応旬のネタを書くようになってからはブログ収入も少しずつですが増えて来ました。

ですが書いていて全くおもしろくないんです。なので毎日書けない。それどころか「近日中に続き書きます」とか宣言していながら何週間も書けていないネタも多数有ります。

 

 

ここのところ集中力が続かないせいか以前のようにスムーズに文章が書けないんですよね。以前でさえ1記事に3、4時間くらいかけて書いていましたので、思うように書けなくなった今では1記事に5、6時間かかることはザラです…

 

最近はブログの書き方を少し変えてみてるので、それがうまくいっていないのかもしれませんが^^;

 

 

そういったこともあり、何とかこのスランプを打開したいという気持ちと、もっと自分のブログの質を向上させるために、他のブロガーさんの文章を読んで勉強させてもらおうと考えたんです。

 

全く違うネタで書かれたブログよりも、僕と同じ様なことをネタにしているブログを見たほうが勉強になるとおもったので、自分のブログの中でも高アクセスでブログ収入に若干つながっている記事のキーワードで検索をかけてみました。

 

そのキーワードでは僕の記事もかなり上位に表示されていましたが、僕と同じ様にトップの方に掲載されている方のブログを拝見させていただいたところ…

 

 

 

 

めちゃくちゃうまい…

 

正直へこみました^^;

同じネタでこんなに上手く書かれたブログがあるなら僕のブログって存在する意味があるのかなぁと本気で考えてしまいます。

 

 

あ、あくまで「ブログをやめよう」と考えてしまうくらいヘコむという意味で。今のところやめる気は微塵もありませんからね!

何でもすぐに飽きてやめてしまう僕が1年以上も続けることができているブログですから「もうマジウザいからやめて!!」と言われたって僕が続けたいと思っている限り続けます(`Д´)ゞ

 

 

これからは他のブロガーさんから勉強させていただいたり練習をしたりすることで文章スキルを磨きたいと思います。

もっと自分のスキルがあがれば「書くことへの恐怖」にも打ち勝てるかもしれませんしね(^^)

 

 

てか海外ドラマ見ながらブログ書くのやめよっと。多分集中力が続かないのは海外ドラマのせいだよね。

いやいや僕のせいじゃないですよ。次の話が見たくて止まらなくなる作りにしている海外ドラマの制作スタッフが悪いんじゃヽ(`Д´)ノ

 

 

 

最後に

スランプってある程度できるようになった人が陥る停滞した状態のことを指すんですよね。

 

 

…うん、違った…僕スランプ違った(T_T)

 

スランプになるくらいのレベルにもまだなれてませんでした!!

 

 

本当にスランプに苦しんでいてこの記事を最後まで読んでくださった方がもしいらっしゃったら、何の解決策も提案できず本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

 

 

本当に最後です。さきほど僕のブログに来てくれる人の72%がGoogleなどの検索サイト経由だと書きました。

ちなみにランキングサイトからの流入はランキング1位を取っていたときでも3%未満です^^;

人数にして1日10人来てくれたら良い方です(笑)。正直続けるメリットはあまりない気がします…

 

ランキングボタンを押すことでせっかくの読者さまがブログから離脱してしまうわけですからね。

今後ランキングサイトの使用を継続するかどうかは検討したいと思います。

 

 

と言いながらも…

 

 

ブログランキング参加中です!

皆様の応援がブログ更新の励みになっています!!

ついでに拍手もしていただけると嬉しいです^^


子育てパパ ブログランキングへ


スポンサーリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
23:26 | トラックバック(*) | コメント:10 | 先頭 | TOP




コメント

by mikiyo : URL
はじめまして。お初のコメです。
私が、過去に書くことに困った時は、よく「トラックバックテーマ」を題材に書いていました。いろんなものが題材になるので、結構気分転換になって、参加するのが面白かったです(*^^*)
またちょくちょく来させていただきますね☆
2016/10/28(金) 17:02:31 #-[ 編集]
by マーフィー : URL
久しぶりにコメントさせていただきます。

ブログ、続けてると行き詰っちゃいますよね。結構時間使うんで、こんな時間あったらもっと他に有益な仕事出来るよなあとか思ってしまうこともあります。

けど、なんか、自己表現が楽しくなったら結果なんてどうでもよくて、ただ書きたいって気持ちも湧いてきます^^

面白いですね。
2016/10/28(金) 19:16:19 #-[ 編集]
by もっさん : URL
こんばんわ
ネタに詰まる時があっても意地で書き散らかすもっさんです

私がネタに詰まった時は、今のような状態になってますからねぇ・・・
オリジナルの世界観が作れなくてクダラナイ事ばかり思いつく
書き散らかす
どうにかオリジナルを構築して書き出す
この繰り返しですよ
2016/10/28(金) 23:20:28 #-[ 編集]
by たくろうた : URL
記事を書くことに関する悩みは尽きないですね…。

僕の場合、どうしてもネタがないときは、他のサイトや雑誌とかから情報見つけて書いてます。
…が、どーもとさんが書いていたように、無理に作った内容はショボいんですよね…。
楽しく書いている内容の方が、良い記事になってる気がします。難しいですね…

ちなみに僕は検索サイトからの流入が少なくて、どうやったら、もっと流入してくれるのか悩みです。
ブログの運営は奥深い!
2016/10/30(日) 01:19:04 #-[ 編集]
by どーもと : URL
mikiyoさん

コメントありがとうございます!
トラックバックテーマという言葉を初めて聞きましたので、調べてみたのですが結局良くわかりませんでしたorz

まずはトラックバックとは何かから勉強したいと思います!
アドバイスありがとうございます(^^)
2016/10/30(日) 22:13:18 #-[ 編集]
by どーもと : URL
マーフィーさん

本当に時間をすごくかけて書いているので、もっと他のこと…それこそ娘と遊んだりできるのではないかと思ってしまう時があります^^;

でもブログでしか表現できないこともありますし、やっぱり楽しいのかなと思います^^
ありがとうございます!
2016/10/30(日) 22:17:31 #-[ 編集]
by どーもと : URL
もっさんさん

もっさんさんでもネタに詰まることがあるのですね!

人が真似れない独自の世界観にいつもひきこまれてしまっています(^^)

ですのでネタに詰まっていることがあることに少し驚きましたし、そういったところでは私と同じなんだなと安心しちゃいました^^;

いつもほんとうにありがとうございます!
2016/10/30(日) 22:21:53 #-[ 編集]
by どーもと : URL
たくろうたさん

たくろうたさんのブログはお役立ち情報満載なので、いつもあれだけたくさんのことを書き続けておられてすごいなぁと思っていました(^^)

私も最初の3、4ヶ月くらいはGoogle検索などからのサイト訪問はほぼゼロでした…
でもたくろうたさんのブログですと今後検索からの流入も多くなるのではないでしょうか。

いつもありがとうございます(^^)
2016/10/30(日) 22:35:22 #-[ 編集]
by mikiyo : URL
こんにちは。
「mikiyoの憩いの部屋」ブログの「カテゴリ」に
「FC2トラックバックテーマ」を増やしました☆
参加の仕方とか書いてみましたので、参考になるかな?と。
良かったら、お時間あるときにでも覗いて見て下さい m(_ _)m
2016/10/31(月) 11:57:52 #-[ 編集]
by どーもと : URL
mikiyoさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ブログ拝見いたしました。トラックバックというものをちゃんと理解していなかったのですが、読ませていただいてわかりました^^
とりあえず設定をトラックバックテーマ表示に切り替えたので、おもしろそうなテーマの時や本当にネタに困ったときに助けてもらおうと思います!
本当にありがとうございます(^^)
2016/11/05(土) 18:05:40 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム