【ノロでもダメ!】職業訓練を欠席する際に絶対注意しなければいけないたった一つのこと

こんにちは、どーもとです。

今回は僕が実際にノロウイルスで職業訓練を欠席した時に失敗したことを書きたいと思います。

半分愚痴になるかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。

今訓練に通われている人や、これから通う人の参考になれば僕の失敗も報われます(T_T)

※ この記事は公共職業訓練に受講指示を受けて通っている人が雇用保険の基本手当・通所手当・受講手当を正当に受け取っていただけるようにという思いで書きました。

訓練を休む時に必ずしなければいけないこと

診断書

結論から言います。

訓練を休む時に絶対しないといけないことは証明書を必ず用意することです!

訓練を休むにあたって大きく2つのケースがあります。

それは

  1. やむを得ない理由があるケース
  2. やむを得ない理由がないケース

上記の2つですね。2つ目の「やむを得ない理由がないケース」はどうしようもありません。やむを得ない理由がないのですから休んだ人が悪いということになります。

寝坊で遅刻したり、遊びたいから今日はちょっと休もうとか、そういった個人的理由がこれにあたります。

それはいいんですよ。悪いのは本人です。てかそんな理由で休むような人はそもそも訓練にこないでほしいものです。

それよりも今回問題となっているのは「やむを得ない理由がある」場合です。。

まずはやむを得ない理由をご覧ください。

  • 受給資格者の疾病又は負傷の場合
  • 親族の疾病について看病または看護を必要とする場合(他に看病、看護ができる人がいるとダメ)
  • 親族が危篤の場合
  • 親族の忌引きの場合
  • 配偶者及び3親等以内の血族及び姻族の命日の法事を行う場合
  • 本人の結婚式又は親族の結婚式に出席する場合(新婚旅行も基本OK)
  • 本人の子の入学(園)式、卒業(園)式に出席する場合(中学校まで)
  • 各種国家試験、検定等の資格試験を受検する場合
  • 就職試験、求人者等との面接の場合
  • 風水等、地震及び火災、その他非常災害による交通途絶の場合
  • 交通機関の事故等による不可抗力の場合

ざっと書いたところでもう一度言いますね。

証明書!絶対いります!(休んだ当日のもの)

それでは今回僕が失敗したケースをご紹介します。

>スポンサーリンク


ノロウィルスを撒き散らすしか方法はない!

c6eef8fb4a8fa67fa9f7f67d009c287a_s.jpg

まず我が家がノロウイルス(推定)で全滅した話は下の過去記事をご覧ください!

できるだけ読んでいない方でもわかるように書きますが、前回記事に目をとおしていただけるとこの記事がわかりやすくなると思います。

https://ikumenslot.com/child-norovirus

ある日訓練を終えて家に帰ると気分が悪くそのまま寝込みました。強い吐き気と頭痛に悩まされましたが幸い下痢はありませんでした。

しかし、翌日になっても体調が改善しなかったため訓練学校に欠席の旨を電話連絡し休むことに。

この時娘は以前より回復していたとは言え、まだぐったりしていていつ嘔吐してもおかしくない状態でした。

そこで僕は悩みました。病院にいくかどうか。

まず前提として、娘が数日前病院に行った時にノロの可能性大と診断され、妻と私も近日中にノロの症状がでると予告されていました。残念ならが医者の予言が見事に当たったのです。

ご存知の方も多いと思いますが、ノロに効く薬は存在しません。病院に行けば整腸剤くらいは出してくれるかもしれませんが、基本的にはデトックスですよ。上と下からひたすら吐き出して治るまでじっと耐えるしかないんです。あ、ほんとにヤバイ場合は点滴してくれますよ。

この時の僕の状態をまとめますと、

  1. 医者からノロにかかると予告されそれが見事に的中
  2. ノロウイルスに対する特効薬はなく病院に行ったところで大した意味はないく、むしろ病院内でウイルスを拡散させる可能性大
  3. 嘔吐している娘をおいて出かけるわけにもいかないので、僕と娘が二人で病院内でゲロゲロ吐きまくってウイルスを撒き散らす可能性大。ってか自分がゲロゲロな状態でゲロゲロ状態の娘を連れて病院に行くなんて無理。殺す気かヽ(`Д´)ノ

今回の僕の場合は疾病による「やむを得ない理由のある」ケースなのですが、それを認めてもらうには病院に行った領収書が必須なんです!(診断書でも可)

つまり国は、「たとえ本人自身が死にそうなくらい苦しんでいる状態かつ、同じく死にそうなくらい苦しんでいる3歳児を無理やり外出させ、この二人が病院内でウイルスを拡散させて被害者を増やしてでも病院に行って領収書を取って来い」と命令しているわけです。

どう思われますか?めちゃくちゃでしょ?

国が感染拡大を推奨しているわけですよ!

僕は真面目なので病院には行きませんでした。苦しそうな娘を外出させるわけにも行きませんし、医者にノロと言われているのに病院に行ってお年寄りに感染させたくありませんからね。自主的に外出を控えました。

訓練を休んだ日は病院に行きませんでしたが、元気になって自分では訓練に行っても大丈夫だと思った日の朝一、訓練に行く前に病院に行きました。

病院に行った理由は、もう訓練校に行っても差し支えないか(人にうつしてしまう心配はないか)を聞くためです。ノロは症状がなくなってもしばらく感染すると聞いていましたので。

その結果無事行ってもいいという許可が出たのでそのまま学校に行きました。

つまり僕は、人に感染させる可能性の高い訓練を休んだ日には病院に行かず、体調は改善したが人に感染させるようなら訓練に行ってはいけないと思い、素人の僕では判断できないのでその判断を仰ぎに病院に行ったわけです。

このことを訓練校の事務の人に話すととても喜んでくださいました。

感染拡大を未然に防ぐ最善の行動を取ってくれたと。

しかし休んだ当日に病院に行った領収書がないので「やむを得ない理由」には該当しないのではないか、とのことでした。

訓練校にその決定をする権限はないので、ハローワークと話をすることになります。

そして実際ハローワークで話をしましたが、当日病院にかかった領収書もしくは診断書がないと絶対に「やむを得ない理由」としては認められないとのご回答でした。

人に感染させる危険な病気だろうがなんだろうが、休んだ当日病院に行かないと認められないということになります。

もちろんそもそも病院に行って診察を受けないと感染症なのかどうかすらわからない場合もありますので、基本は病院に行くのでしょうけど、僕の場合事前に医者からノロが発症すると言われていましたからね…

しかも同じくノロの症状が出ている娘も病院に連れていくことになりますから、まともな人間なら病院に行かないでしょう?

余談ですが、例えば訓練学校に向かう道中事故等に遭遇して人命救助にあたっていたとしても「やむを得ない理由」として認められないとのことです。(ハローワークの職員談)

学校に行く途中、人が血を流して倒れていも救急車呼んじゃダメですよ。見捨てて学校に行ってください。

というのを国が推奨しているのです。

なんとも冷たい話ですよね。

残念な国ですね。日本って。

職業訓練って人の命よりも大切ですか?

人命救助以上に「やむを得ない理由」って存在しないと僕は思いますが、日本国の考え方は僕とは真逆なのですね。

話を戻しますが、僕の場合娘の看護を理由にすることも可能でした。僕の休んだ日に娘に看護が必要だったことを証明できればの話ですが^^;

もちろん出来ますよ。証明は。

ただ、診断書が必要になるんです。

皆さまご存知だと思いますが、診断書って書いてもらうのに結構お金と時間がかかります。相場は知りませんが僕が実際過去に経験したものでも3000円~5000円くらいでした。受け取るまでの期間も最低1週間以上!(ゴネたら多少早まると思いますが…)

それだけお金と手間をかけてゲットした診断書を用いても申請が必ず通るとは限らないんです。しかも申請が通ったとしても診断書料にかかる費用や労力と、もらえる給付を考えるととプラマイゼロ…下手したらマイナスです。

まあやりませんよね。ムダすぎます。

ということでどーもとは今回諦めました。受講指示で雇用保険をもらっている人の場合、「やむを得ない理由ではない」ケースで休んだ場合、その休んだ1日だけ不支給となりますのでダメージも比較的少なくすみます。

と言っても無職で毎日家計がマイナスの僕とっては本当に生き死にを左右するかもしれない額ですけどね。

生活保護だけは嫌なんです。このままだと本当にそこまで行きかねないのでこの訓練にかけています。そんな中での不支給なのでほんとにつらい…

スポンサーリンク


超危険!求職者支援制度の人はもっと注意してください!!

求職者支援制度で月10万円もらっている人はもっと気をつけて休んでください!

僕のように雇用保険の支給をもらっている人の場合は上述した通り、「やむを得ない理由のない」欠席の場合、基本的にはその休んだ日1日分が不支給になるだけです。が…

求職者支援制度の場合、1日でも「やむを得ない理由のない」欠席をしてしまうと1ヶ月分の10万円が丸々全部もらえません!!!

不真面目になって他の人に感染症をうつしてでも病院に行ってください!それを国が推奨していますし、10万円もらえなくなります。さすがに10万円が0円になると、それだけで生活ができなくなる人もいるでしょう。

さいごに

嫌な社会です。

このようなおかしな仕組みになってしまっているのは、それだけ悪い事をする人が多いということです。そのために一部の善人が損するんです。

真面目な人が損をする、残念な国ジャパン。ステキです。

僕の場合、僕の行動が訓練校にとって本当に助かりましたと事務の人が言ってくれたので、気持ち的にはとても救われました。

でもね、訓練校には給付金目的としか思えない不真面目な人もいて、毎日遅刻してくるし、授業中に寝てるし、全くやる気がないんですけど、そんな人でも満額支給もらえるんですよ。

僕は毎日夜中3時まで訓練の復習と就職活動に打ち込んで、毎日平均2社応募してますし、先週は2日で10社応募しましたし、明日は5社履歴書送付します。

これだけ真面目に訓練と就職活動に打ち込んでいて不支給って言われたらすごく理不尽なことを言われた気持ちになります。

てか訓練来ている人の8割以上は就活を全くせず、無料で勉強しにきているだけです。勉強は自分のお金で専門学校通ってください。

こっちは本当に死に物狂いで就職目指して頑張ってるんです。バカにするのはいい加減にしてほしいです。

ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この仕組み…逆に言えば病院の領収書があればズル休みやりたい放題なんですよ。

例えば、今日はパチスロの新台が入る日やから訓練休んで打ちに行きたいわー。となったとします。

本当はどこも痛くないけど、近所の内科に行って「頭痛がするんでロキソニンください」って言ってロキソニンを処方されるだけでも免罪符こと領収書ゲット!!

その後1日中パチスロを打っていても「やむを得ない理由」になるんです!!全額支給されるんです!!!

ノロウイルスで苦しみながらの娘の看病→「やむを得ない理由ではない」→不支給ヽ(`Д´)ノ

一日中パチスロで遊んでました。→「やむを得ない理由」→支給(^^)v

怒りを通り越して爆笑してしまうくらいの理不尽さ。この制度作った人バカなの?
思いますが、これを利用している人の方が多いくらいですからwin-winなんでしょうね!

最後にもう一つ余談ですが、土日を挟んで金曜日と月曜日を両方休む場合は注意してくださいね!

「やむを得ない理由でない」場合、最初から土日もサボる気だっただろうと見なされ土日を含む4日分の雇用保険の給付が不支給となってしまいます。

何ともワケのわからぬ理由ですね!

アドセンス関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たくろうた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ノロからの回復、本当に大変でしたね…
    しかし、国の対応は、お役所仕事の典型ですね。
    事情を全く考慮しない、お堅いルールなのが非常に残念です。
    ハローワークの人の判断で、止むを得ない事情と判断できる場合は認められるようにするなど…手はあるでしょうに…。
    ひどい話です…!

  2. マーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん、心中お察しします。
    むつかしいですね。相手も公的機関だから文書こそすべて、というのもわからなくもないし、どーもとさんの周囲への配慮による、感染拡大をわざわざ避けた自宅療養という決断もとてもよくわかります。
    仕事柄、生活保護の人に接することが多いんですが、薬代がタダだからと言って、好き放題やるごく一部の人には言い方悪いですがイラっとします(笑)
    善意をもって、もらえるものはもらう。恩返しは自分が出世してからうんとする。
    こんな考え方がいいような気もしますが、理想通りにいけば世の中こんなに苦労しませんもんね^^;
    顔晴りましょう!としか言えないです^^。
    が、起死回生の打開策があるような気がしなくもないです。
    うーん、まあとりあえずこのへんで。

  3. もっさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ
    真面目な人が損をする
    ソレは会社でも適応される話ですよね
    私のとこの会社はダメなヤツにトコトン甘いんで・・・
    見事にサボっていたけど免罪符の領収書ゲット状態ですから
    中指立てるしかないですよ・・・
    生き難い世の中ですよ、現代社会は・・・

  4. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たくろうたさん
    いつもありがとうございます!
    体が弱っている時だったのでハローワークの方の冷たい対応はけっこうこたえました^^;
    融通のきかないところがお役所の良さでもあると思いますので仕方ないとは思いますが、せめて暖かい対応をしてもらえたら救われたんですが…

  5. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マーフィーさん
    ありがとうございます!!
    私も前職がお役所仕事の職場だったので書類がすべてということは痛いほどわかります。
    私は書類が揃っていなくて申請を却下しなければならない場合でもできるだけその人の立場にたって、せめて話だけは受け止めようと努力していました。…がそうじゃない人もいますよね^^;
    自分でも分かってるんです。無茶なこと言っていることは…
    ちょっと(いやかなり…)愚痴ってしまいました。
    がんばります!!
    いつも本当にありがとうございます(^^)

  6. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もっさんさん
    いつもありがとうございます!
    まさに同じような状況ですね^^;
    ただの理想かもしれませんが真面目にやっている人が報われる社会になってほしいです…

  7. 職業訓練常勤講師 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    当校では届出の理由に、何故病院に行けなかったのかを全て書かせています。娘さんのノロの発症から全てです。具体的に書いてもらいます。家族の受診領収書と登校許可を貰った本人の受診領収書をダブル付けし、支給可能にします。
    平成30年現在、当県だけかもしれませんが、学科と実技をそれぞれ8割出席する事が修了要件になっていますし、1日の訓練時間の50%の出席がないと雇用保険の受給も出来ないと規定はますます厳しくなっています。不真面目な方がいると厳しくなります。
    おっしゃる通り、真面目な方がバカを見るのは腹が立ちますから、そこを厳しく見極め指導するのが講師の役目だと考えています。
    訓練校のやり方ひとつで職業訓練は価値ある素晴らしい物になると自信を持っています。
    就職率も常用労働就職が6割以上になるように訓練校も受講生さんと一緒に頑張り支援します。
    35%を切ると訓練校は始末書の様な書類を書かされ、2回続く3回目から訓練を受託出来ない事になっています。だから一生懸命に就職支援します。
    因みに国が悪くなることを「推奨」しているわけではありません。ボーダーを作り当てはまるか当てはまらないかで判断するだけです。
    個別のケースでそれぞれの匙加減で対応の方が危険です。あの人は出たのに、私は支給されなかったという不満が起こります。そう思いませんか?

  8. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいやw税金貰ってんでしょ?その年で学校行かせて貰ってさあ~
    甘えんなよ?

  9. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶん自分が3日後受けるのと同じ訓練校の同じコースだと思うんで面接のやりとりとか具体的な記事がもっと欲しかったなぁ
    それはさておき国の制度なんてどの分野でもそんなもの。
    もし交通事故をみかけて人命救助して遅刻したり休む事になって
    訓練校からやさしい言葉もなく嘘つき呼ばわりされたとしても
    自分ならそんなの気にしないな
    もちろん今回みたいなノロのケースでも
    金よりも大切な人としての矜持とか尊厳とかの方が自分には大事だし

  10. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    職業訓練常勤講師さん
    コメントありがとうございます。
    そして、返信がめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ございません。
    過去の記事と言うこともあり、完全に見落としていました…
    職業訓練常勤講師さんのようなしっかりとした講師がおられる学校ばかりだといいのですが、なかなかそうではないのが残念です。
    >因みに国が悪くなることを「推奨」しているわけではありません。ボーダーを作り当てはまるか当てはまらないかで判断するだけです。
    それは当然あなたのおっしゃるとおりです。国が推奨しているワケがありません。
    私が書いているのは、ノロだと分かっていても病院に必ず行かなければ行けない仕組みでは、感染の拡大を助長していると思われても仕方がないですよ。ということです。
    >個別のケースでそれぞれの匙加減で対応の方が危険です。あの人は出たのに、私は支給されなかったという不満が起こります。そう思いませんか?
    最初に書いていますが、ほとんど愚痴ですのであまり真剣に受け止められても困るのですが、そういう書き方をした僕が悪いですね。
    不支給だったことに関しましては愚痴は書いてますが、納得はしています。基準を作って、その基準に基づいて判定するのは当たり前です。おっしゃるとおり担当者の匙加減で決まるような仕組みはいけません。
    私が言っているのはその基準がどうなのかという疑問です。それ以上でもそれ以下でもありません。
    パチンコ行って支給を受けている人を見て疑問を持っただけです。
    かなり前の記事なのでちゃんとお答えできているかわかりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。
    よろしければ今後もよろしくお願いいたします!

  11. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どなたか存じませんがコメントありがとうございます。
    まず申し訳ありませんが、そのような失礼な態度は改めた方がいいですよ。
    そしておっしゃっていることもおかしいです。
    > いやいやw税金貰ってんでしょ?
    まず「税金貰ってんでしょ?」の意味がわかりません。
    雇用保険の基本手当ては雇用保険に加入し保険料を納めていたから支給されていたんですよ。
    まあ納税もちゃんとやってますから、義務を果たしたうえでの権利の何がダメなのでしょうか?
    >その年で学校行かせて貰ってさあ~
    残念ながら学校ではありません。学校の定義を調べてみてください。
    そして「その年」と言いますが、職業訓練はむしろ僕くらいの年齢は普通です。というか下手したら若い方です。
    でもそうなって当然ですよね?職業訓練の目的を考えると。
    > 甘えんなよ?
    どこが甘えているのか示していただけませんか?
    ノロで休むなということですか?そういう意味でしたら、すみません。甘えてました。
    どのような方かは存じませんが、ブログを読んでくださったことには感謝しています。
    今度コメントくださるときは、せめてお名前を書いていただけると嬉しいです。(もちろんハンドルネームで結構です。)
    誰と会話をしているのかもわからないのはさみしいので。

  12. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どなたか存じませんがコメントありがとうございます!
    > たぶん自分が3日後受けるのと同じ訓練校の同じコースだと思うんで面接のやりとりとか具体的な記事がもっと欲しかったなぁ
    ありますよ!もう見ていないかもしれませんが、もし気が付いたら読んでみてください!
    職業訓練の試験対策!筆記試験と面接の事前対策から試験当日の事をくわしく
    https://ikumenslot.com/blog-entry-454.html
    職業訓練の試験対策。筆記試験は重視されないって本当?面接時の服装は自由やで!
    https://ikumenslot.com/blog-entry-442.html
    > それはさておき国の制度なんてどの分野でもそんなもの。
    > もし交通事故をみかけて人命救助して遅刻したり休む事になって
    > 訓練校からやさしい言葉もなく嘘つき呼ばわりされたとしても
    > 自分ならそんなの気にしないな
    > もちろん今回みたいなノロのケースでも
    >
    > 金よりも大切な人としての矜持とか尊厳とかの方が自分には大事だし
    たしかに国の制度はそんなものですよね。
    僕も職業訓練のことで愚痴ってますが、以前は行政側の仕事もしていたのであちらの気持ちもわかるんです^^;
    お金よりも大切なもの…確かにそうですよね!
    この記事で愚痴っていたことが今になって恥ずかしくなってきました^^;
    コメントありがとうございました。
    また遊びに来てください!

  13. うなちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失業保険で訓練の経験があります。言いたいことは解ります、が、その日が休みと認められる書類が必要ということでしょうからたぶん似たような場面でも次の日の診断書ならダメだったと思います。高熱が出て動けなかった、と言う人が同じような目にあっていました。あなたの休んだ状態をはっきりと証明するための手続きです。そういうルールだから仕方ないと思います。嫌なら自分の力で社会ルールを変えていったらいかがでしょうか。

  14. どーもと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うなちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです。
    この記事本文を読んでいただけると分かると思いますが、この記事の結論は冒頭に書いている通り「ルール通りに証明書を用意しましょう」ということです。
    つまり、うなちゃんさんと同意見ですよ。
    それがルールです。ルールは守りましょう。
    ただルールも完璧ではありませんし、それに対して愚痴を言いたいことってありませんか?
    ここは僕のブログなので多少好き勝手書かせていただいてもいいかなって思ってます。
    「嫌なら自分の力で社会ルールを変える」というのは最もなことだと思いますけど、少なくとも今回のことに関しては、自分で変えようとは思いません。自分のブログで愚痴を書くだけで満足です。
    うなちゃんさんは生きていて嫌なことって一つもないのでしょうか?
    嫌なことがあったとして、それを自分の力ですべて変えていますか?
    嫌なことをすべて変えていくなんて不可能だと思いますよ。国のトップの人間でも無理です。
    一人の人が変えれることなんて、せいぜい自分の周りのほんの小さな事くらいです。
    世の中理不尽なことや嫌なことだらけだけど、みんな自分の気持ちと折り合いをつけて何とか日々生きているのではないでしょうか。