イクメンスロッター奮闘記

育児や趣味のスロットなどについて書いてます。

ブラック?もしかしてブラックなの?我が社…

仕事 ] 2017/08/31(木)

こんばんは、どーもとです。

 

最近ブログを書きたくてもなかなか時間がとれず、よく考えたら今月まだ1回しか書いてない気がする…さすがに書かねば!

 

と思いブログの管理画面を開いてみたら…

 

今月まだ1回も書いてませんでした(`Д´)ゞ

 

さすがにゼロ投稿はまずかろうと思い、今焦って書いているところです。(全くまずくもなんともないんですが、まあ気持ち的にね)

 

さてさて書きたいことは山ほどあるが、筆が進んでサクッと書けそうな話題はないものか。

 

 

ってそんなん仕事の話に決まってますやん。めちゃめちゃ溜まってますよ!ストレスが!!(笑)

 

ということで今回は僕の愚痴的な話にお付き合いくださいm(__)m

 


スポンサーリンク




よろしければまずは前回の仕事のグチ投稿をご覧ください。↓

入社2ヶ月。早くも会社に行くのがつらくて辞めたい…てかせめて早く人間になりたい。

 

 

今回は上記の続きです。前回記事から約3ヶ月、けっこういろいろありました。相変わらず研修もなにもない状態で仕事を続けてたんですが、そうしているうちに面接が入ったんです。

 

この業界は客先に常駐してお仕事をすることが珍しくないので、自社内で働いていると営業さんから声がかかって面接に連れていかれるんですよ。

 

僕はスキルはないんですが面接はけっこう強いので、今回も軽くパスしました。

 

もう何かこの時点で既にめちゃくちゃですよね。客先常駐ですよ?スキルゼロの人間が。

 

わざわざお金払ってノースキルの人間を技術者として外注で雇う方もどうかしてますよね?

 

さらにどうかしてるのは自社の方々です。

 

僕のスキルゼロ状態がまずいと考えた今回の仕事を持ってきた営業さんが、客先に行くまでの期間は業務時間中にしっかり勉強するようにって言ったんです。

 

まあ当然ですよね。せっかく客先に行っても僕が使えないと判断したらすぐに切られますからね。しかもそんな使えない人間をよこした会社の信用も落ちます。

 

でも僕の上司はそんなこと聞くはずもなく、勉強は当然させてくれないし毎日23時コースは変わりませんでした。まあ客先に行く前日は22時には帰らせてもらえましたけど…

ちなみに仕事中に勉強する方がおかしいと思う人もいるかもしれませんが、全然おかしいことではありません。うちの会社でもベテラン社員ですら、常駐先が決まったらそこで使用する言語の勉強を業務中にしています。

 

でもまあそんなことはもういいんですよ。前回体が動かなくなってしまってから仕事で無理はやめようと決めたので、客先で使えない奴認定されてもいいやの精神で立ち向かうことにしました。

 

いやー、でも実際に業務やってみるとほんと使えない奴です僕(笑)

 

てかプログラミング全く知らない状態でいきなり所謂上流工程ですよ。設計書作ってプログラム書いてとかですよ。

 

最初はテストとか?プログラム触るにしても簡単な修正からとか?じゃない普通?

 

はい、お客様にはそんなこと関係ないですね!
当然ですね。高いお金払って外注しているわけですから。

 

でもまあとにかくそんな状態ですが、なんとか2,3ヶ月頑張って乗り越えてきました。客先の担当者が良い方で勉強させてくれてるんです。自社でもさせてくれなかったものを客先ではあっさりオッケーですからね。ほんと感謝しています。

 

でもまあ2ヶ月やそこらで(勉強期間は2週間与えてもらいました)いきなりプログラムが書けるようになるんだったら、プログラマは技術者とは呼ばれませんよね。そんなに甘いもんじゃないです。それは理解しています。

 

 

ただひとつ理解できないのは、2ヶ月経ってもプログラムを書けないと知った上司からけっこうな感じで怒られたことです。

 

今でも仕事終わって家に帰ってから24時くらいまでは勉強してます。もちろん、子どももいるから家に帰ってすぐに勉強に取りかかれるわけではありませんが、それでもできる限りの努力はしているつもりなんです。

 

でもやっぱり会社は厳しいところですね。「つもり」だとしていないのと一緒なんです。大切なのは「結果」なんですよね。うん、わかるよ。おっしゃるとおり。

 

正しいと思います。間違ってるのは僕ですよ。わかってます。

 

結果が出ていないのは勉強量が足りていないから?

 

おっしゃるとおりです。圧倒的に足りてないですよね。毎日2,3時間の勉強を2ヶ月程度したところで、全然足りてないでしょう。

 

足りてないからやれ?

 

わかりました。やります。給料が会社一安くても、毎日徹夜で勉強して死んでやりますよ。それでいいんでしょう。

 

悪いのは僕です。わかってます。ごめんなさい。




スポンサーリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
00:20 | トラックバック(*) | コメント:2 | 先頭 | TOP




コメント

by もっさん : URL
こんばんわ

スキルの有る無しを考えずに頭数だけで物事を考えるのが会社なんですよ・・・
それになんというかプログラム系のお仕事って
ある種、派遣会社的な部分が強いですからねぇ
出向させてナンボ的なのもあったりなかったり

私の職場でもベテランと、その後を継ぐはずの若手が同時に辞めてしまい
急遽新人を採用する事に
その新人には悪いんですが・・・
私の掛けられる言葉は
「諦めて死んでくれ」としか言えません
頭数がド素人でも人はいるだろ?
って言い放ちますからね役員たちは
さらには修羅場の時期に投入される事になってますからね・・・

なので見切りをつけるなら早いほうがいいですよ?
体を壊したら元も子もないですから
2017/09/01(金) 22:59:31 #-[ 編集]
by どーもと : URL
もっさんさん

コメントありがとうございます!

まさにおっしゃる通りの状況です。
スキルの有無は関係なく人を送り込んで後は結果だせ。ですから。ほんと派遣みたいな使われ方なので、じゃあ派遣でもいいのではとも考えてしまいます。派遣の方が時給がずいぶん高いですし。ただ、もちろん正社員のメリットもあるので悩ましい所でもあります。

修羅場で新人がそんな形で投入されると、ほんとに死ぬしかないですね笑
って全く笑えない状況ですが…

そうですね。辞めても次がないのでもう少し頑張るつもりですが、早めに次を考えたいと思います!

ありがとうございました!
2017/09/03(日) 16:13:33 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

どーもと

Author:どーもと
どーもとと申します。育児歴3年。スロット歴10年。

家族構成:どーもと:妻・娘・金魚(ドロシーとシドロー)
とある国会議員の秘書の内定を蹴ってしまったため、現在無職…就活中です!

自称イクメン!
(あくまで自称です。妻はそう思っていないかもしれません笑)

最近はあまりスロットに行けていません。
スロッターという言葉がタイトルに入っていることを忘れてしまっていたくらいです^^;

アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い程度の収入を目指しています!

娘との日常、スロット稼動日記、アフィリエイトについてなどなど私が経験したことを綴っている雑多なブログでございます。

アフィリエイトやポイントサイト等、いろんなことに挑戦しています!
皆さまが当ブログを読むことで私と同じ失敗をしないように気をつけてもらえたら嬉しいです^^

また、私が実際に体験してお得だったことも書いていますので、ぜひ真似をして一緒に得しましょう♪


ツイッターでは皆さまのツイート内容をバンバンリツイートさせていただきます!
(アダルトなどコンテンツによってはしませんm(__)m)

よろしければフォローお願いします。
   ↓↓↓

https://twitter.com/ikumenslot

人気ランキング

Twitter

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム